地下潜

ネガティブファイター

みんなどれくらい演じてるんだろう

私は全く演じることができないから最悪最低な人間になってる

演じるのが恥ずかしい気持ちがかなり大きい

舞台を読んだ時、あとがきで西さんが「みんなが演じるのやめたらこの世の中めちゃくちゃなりますから(笑)」みたいなこと言ってて、私って世の中を掻き乱す厄介者だったんだ…とその時になってようやく自分のお荷物度を知ったというか、みんなあれって演じてやってたんだーと初知り!というか、誰か教えてくれよ〜となった

我武者羅に生きてる人も所詮は我武者羅を生きてる人を演じていて、繊細な人も繊細な人を演じていて、みんなはなりたい自分を演じてるのかな?それとも円滑にことが運ぶようなありもしない自分を演じてるのかな

最近やっとなりたい自分像みたいなのがはっきりしてきたから好きな人の真似でもそこに似合わないことならやめよう!ときっぱり決心できるようになったし、絵文字とか文章とかすごく気をつけるようになった

一応はなりたい自分を演じてることになるんだろうけど、外の世界でおしゃべりする時って本当不意打ちが当たり前すぎるから、その不意打ちにうまく対応できない

そのせいで何かを演じる余裕など1ミリもない

この間もバイトの残業うんぬんの話をすれちがいぎわに言われて、全然残業無理〜(体力的に)という気分だったのに「はい!大丈夫です!」と自分の心の中にありもしない答えをきっぱりはっきり言ってしまって、自分自身もかなり戸惑った

やっぱり会話は慣れが大事なのかな〜

そういえばバイトで足が疲れすぎるからお昼休憩のときずっと足を組んでたのだけど、休憩時間も終わってさあ働くぞ!と思ったら足が痺れちゃって、階段を上ろうにも足が全く上がらなくてびっくりした

バートのおばさんらしき人に「どうしたの大丈夫!?熱中症じゃない!?」と随分慌てられたけど「足組んでたら痺れた!!」と随分でかい声で言った気がする(振り返ってみると)

なんか声のボリューム調整も下手くそだし、、

 

あと私は他人をすぐに計ろうとしてしまう

いつ嫌われるんだろう、どこまでいったらこの人は私に失望するんだろうって考えて、全然失望してくれなかったりするとあっさりこっちから間違えて縁を切ってしまったり

いやならきちんと縁を切ってくれればいいのにジリジリ後退する人がたくさんいるんだもん

1番こちとら辛いんだよそういうのが

あー、もう誰かを計ったりするのいい加減やめなきゃだな〜

f:id:mumimnnu:20230831003811j:image