地下潜

ネガティブファイター

アイドルってなんでこんなにもみんな悲しい顔をしてるんだろう

初恋バタフライのMVを昨日初めて見て、兒玉遥さんとか宮脇咲良さんとか超かわいいセンターっぽい子がたくさんいるのになんで田島芽瑠さんがセンターなんだろうと思った

けど、すごくって、表情がね、秋元さんは所謂かわいいどこをセンターに持ってこないのがやっぱりすごいなーと思ってる

少し大人になったアイドルたちはみんな悲しそうな顔をする 

自分たちが女という性を売っていることに気づいちゃうのかな、スカートひらりを踊る時、みんながどこかすごく悲しそうな顔に見えて、お客さんに見せる顔が本当に悲しそう

でもメンバー同士顔を合わせる時は笑顔で励ましあってるように見える 

宮脇咲良さんとかみいみとか、アイドルに徹しているアイドルは、(小さい頃からやっている子は)もうそれが当たり前みたいで全然へっちゃらそうな顔してるのだけど、でもそれもどこか心配になる

大人に言われた道だけが正しいって、その道しか見ていないみたいに見えて、少し怖くなる

 

蛇行する川のほとりでこんなセリフがある。

 

「どんな綺麗な女の子でも、アイドルは、アイドルになった時点で、もう汚されている。大勢の見知らぬ男の子たちのために笑うことを承知するなんて?どうしてそんなことに彼女たちは耐えられるのだろう。侮辱だとは思わないのだろうか。

香澄さんは、決してアイドルになんかならないだろう。それでお金を貰おうなんて、好きでもない誰かの歓心を買おうなんて、これっぽっちも考えないに違いないのだ。」

 

アイドルの子達がみんな、こんなこと知らずにテレビの前で笑ってる風には、私はどうしても思えない

少し大人になった時点で、みんなそれを気づいてるんじゃないかと思う

そんなことを承知した上で、ああやって笑っているんだと思う。

みんな女性という性別を持つ人達にたくさん謝りたい気持ちなんじゃないかなと思う

女を売ってごめんなさいって、そういう風に見える

だから昔は女のアイドルが嫌いな人が多かったのかな

こうやって笑うことでしか、女という性は存在できないんだって、それこそ格差を産んでるのはアイドルに少しは原因があるのかもしれない

昔の私はアイドルってキラキラしててかわいいって、あとストーリー性があってそういうとこが好きで、大人たちのそういう闇の部分なんて見えてなかったのかも

今になって昔の若いアイドルを見ると心が締め付けられたように苦しくなる

誰も穏やかな気持ちで笑っている子達ばかりでは無いと思う

それでも、歪んだかわいさがそこにはあって、大人たちのために笑うアイドルが、私はいちばん好きだなと思う

苦しくなるのに、それを素敵なんて押し付けて、いちばん最低で酷いことだと思うけど、でもずっとアイドルは私の憧れです