地下潜

ネガティブファイター

すっかり寒くなって帰り道の自転車は耳が痛い

今日の帰りは詩集を読もうと思ったけど眠気に襲われたので冬リストをシャッフル再生して目を閉じました。

完全に眠りに就けず目を閉じて考え事をしていたような気がする

でも途中で夢を見てモーニング娘のメンバーが出てきたような気もする

それこそモーニングのことを考えてただけかもしれないけど。

 

昔は本が嫌いだったし小学生のころなんて本当に読む習慣がなさ過ぎて、朝の読書タイムの時間は本を開いてずっと考え事をしていたな

今でも初めて読む本ってすんなり理解ができないから気づくとうとうとしてなかなか物語に入り込めず前に進めないことがよくある

だからなのか同じ小説ばっか馬鹿みたいに読んで、脳みそに刷り込むのが好き

付箋の数が増えて受験生の参考書並みになるけどそれがうれしくて楽しい。そこの満足感は確かにある

 

 

電車の中で考え事をしていたくらいに流れていた、渡り廊下走り隊の「ギュッ」

ほんと、マーンガみたいにかわいい歌詞

 

かわいい歌詞を拾ったり、好きなセリフを見つけたり、とにかく自分のお気に入りで自分を満タンにしてあげるのが一番の幸せだと、最近はそう思ってる気がする

だから、外の人と話す時は"建前"の自分で自分が外に流れ出していかないように、削れていかないように、細心の注意を払って接する

そのおかげでまともに心開ける人がいなくてとても困った居るのだけど

でもそれでも自分のお気に入りとか、自分の住んでいる世界を他人に踏み荒らされて誹謗中傷を受けたら、もう自分の信じるものとか、住処すらも奪われてしまうから、それが怖いから心が開けないとかはもうそこまで怖くないかも

 

大学一年生の頃の日記帳見てたら、大森靖子さん名義で「I&YOU&I&YOU&I」の歌詞が書いてあった

昔からお気に入りの曲で、高校1年生の時、まだ部活が楽しかった頃のお昼ごはんの時に見ていたライブ映像(TIF)で歌っていて、たぶんそれで知った気がする

www.youtube.com

後にこの曲は靖子ちゃんオリジナルではないと知りタンポポを調べたけど、サウンドが違いすぎて(というかテンポが遅すぎて)リタイアしたな

あの時見た映像がタンポポだったのかは覚えてないけど、なんか福田花音さんがいた気がする…… といってもこのころに福田花音さんの存在は知らなかったような気もするけど……(もしかしたらZOC加入後なのかもしれない)

 

 

冬曲ランキング放送する特番はいつかな 本格的な冬になる前(クリスマスになる前)にもっとたくさん冬を感じたいな

冬目前、というかもはやもう冬に突入している気がするけど、冬が恋しくて恋しくてたまらない

冬が過ぎたら冬のことなんて忘れて、今度は夏をウキウキするために夏曲を集めるんだろうな

日本に四季があってよかった 日本に生まれてよかった

 

 

でんぱ組.inc「ファンシーほっぺ♡ウ・フ・フ」